· 

第3回協議会を開催しました。

 東美濃ナンバー実現協議会は、平成30年2月16日(金)に第3回協議会を開催しました。会議では平成30年1月に実施した意向調査アンケートの結果が報告されました。

 その後、東美濃ナンバー導入を進めていく事について協議した結果、以下の3点を総合的に判断し、東美濃ナンバーの導入を進めていく事を決定しました。

  1. 住民アンケートの結果、東美濃ナンバー導入に対する反対意見(44.5%)が過半数を下回った。
  2. 事業者アンケートの結果、東美濃ナンバー導入に対する反対意見(31.4%)が過半数を下回った。
  3. 地域の各種団体から、東美濃ナンバー導入に関する賛同書等が167件提出された。

 導入申込みについては、各市町の首長が行うこととされているため、今回の協議会の決定を受けて、各市町において導入申込みについて最終的な決定をします。

 なお、協議会および各団体を中心に様々な周知活動を行った結果、東美濃ナンバー導入について一定の住民理解を得ることができましたが、少なからず導入に慎重なご意見の方もみえることから、協議会として東美濃ナンバー導入に関する住民理解が一層深まるよう、引き続き積極的な周知活動を行っていくこととなりました。